2016年12月19日月曜日

麻布ハリーク 代表 岡本真理さん 第2回






前回に引き続き、美容鍼灸サロン「麻布ハリーク」の代表、岡本真理さんにお話をお伺いします。


美容鍼灸をきっかけに全体をケアする



S:先生の所は、患者さんの男性と女性の割合はどうですか?

岡本さん:
鍼灸でも美容を掲げているので、ほとんどが女性ですが、最近は男性の方も増えて来ています。20人に1人くらいは男性の方も美容のためにお越しになります。

S:美容ではどのような要望が多いですか?

岡本さん:
一番要望が多いのが、「リフトアップ」です。その次に「ほうれい線」、その後は「クマ」「シワ」など様々な要望があります。そして、それらの要望を踏まえた上で、カウンセリングを進めると、多くの女性が「肩こり」「頭痛」「冷え症」「むくみ」などの症状を持っていらっしゃるので、美容のためにも健康であることが大切とお伝えし、全体の治療をしていく事が多いです。

S:普段はどのような治療のスタイルが多いですか?

岡本さん:
鍼(はり)、お灸、温灸を使ってツボや筋肉を刺激し、自律神経やホルモンバランスを整え、身体の内側から美しくなっていただく治療のスタイルです。

S:先生の治療院に来られる多くの女性に共通する症状はありますか?

岡本さん:
肩こりや首こりをお持ちの方はとても多いです。また最近は、携帯で目が疲れやすかったり、下を向く姿勢で肩や首に痛みがでてしまう方も見られます。ついつい集中してしまうスマホは本当に気を付けないといけないですよね。


リフレッシュできる全身運動を



S:それらの症状への対策として、普段から気を付ける事は何かありますか?

岡本さん:
そうですね、色々あるとか思うのですが、やはり身体を動かすことはとても大事だと思います。お仕事以外に、気持ちも身体もリフレッシュできる運動がオススメです。そして無理せず楽しく続けられることも重要です。鍼灸では全身の調整をしていきますが、運動もされていらっしゃる方は、治療の効果を早くご実感頂けたり、効果の持続を長く感じて頂けているようです。

S:なるほど。先生自身、何か運動をされていますか?

岡本さん:
私は、小さい頃から始めた乗馬を今でも続けています。週に1回は乗ってます。大会の前は週に2、3回乗ることもあります。

S:乗馬ですか!今でもずっと続けておられるのですね。どこでされるのですか?

岡本さん:
御殿場です。日曜日は必ず御殿場に行って乗馬をしています。あとは平日に、午前4時に東京を出て御殿場に行って乗馬をして、午前11時に治療院に帰ってきて仕事をすることもあります。

S:凄いですね!

岡本さん:
私にとって乗馬が元気の源です。全身運動で、特に体幹の筋肉、腹筋や背筋、ももの内側の筋肉が鍛えられ健康にとても良いです。富士山が近くに見えて自然の中で過ごす時間は心もリフレッシュ出来ます。

S:ランニングとかウォーキングとかはされるのですか?

岡本さん:
ランニングなどはしないです。それらが身体に良い事は解っておりますが、凄く好きな事ではないので無理にはしていません。私には乗馬があるので、それが全身の運動、かつストレス発散の趣味になっています。どんな事でも良いので、お仕事以外に何か没頭できる趣味や運動があると、心身ともにバランスがとれて、お仕事にも集中でき良い影響があると思っています。治療院に来られる方にもその様にオススメしています。

毎週末、御殿場で乗馬をされる岡本さん。自然の中で心も身体もリフレッシュされる。





今後のためにも身体を良い状態にする


S:話が変わりますが、最近は多くの鍼灸院で不妊の相談も多いと聞きます。先生の治療院では多くの女性を診ておられる中で、不妊などの悩みも多いですか?

岡本さん:
多いと思います。都会で生活する女性の結婚や出産の年齢が昔と比べて上がっているのも1つの原因かと思います。30代でご結婚され、いざお子さんが欲しい時に、なかなか出来にくく悩まれる方がいらっしゃいます。

S:その際、どのような治療を行うのですか?

岡本さん:
原因やお悩みによって治療も異なります。自律神経やホルモンバランスが乱れてしまっている方はそれらの調整をします。冷えやむくみで身体の巡りが悪い方は全身を暖めて冷えを改善する治療をします。病院で不妊治療をされている方は、身体にも心にも負担がかかりやすいので、そのサポート役としても鍼治療をしています。
最近は20代の女性で、ご結婚される前から妊娠されやすい体質に調整されたいとお越しになる健康意識の高い方も増えています。

S:なるほど、今後の事も考えてケアをさせているのですね。

岡本さん:
そうですね。今を元気に過ごすためはもちろん、今後のためにも健康な身体を作っておくことは本当に重要だと思います。



麻布ハリークではすべてが個室。リラックス出来る環境で最高の施術が受けられる。




次回は、「重要なのは食べる順番」、「身体と向き合う時間を持つ」などをお伝えしたいと思います。


*インタビューの内容に関しましては、スタッフと専門家の個人的な主観や感覚的・経験的な話などが含まれております。絶対的な効能効果を保証するものではないため、あくまで参考としてお読み頂ければ幸いです。



今回取材させて頂いた、麻布ハリーク様のご紹介です。

治療院名:美容鍼灸サロン 麻布ハリーク
住所:東京都港区麻布十番1-10-3 モンテプラザ麻布301号室
連絡先:03-3588-1328
診療時間:月~金 11:00~21:00 土・日・祝 10:00~18:00
ホームページ:http://harieq.com/
*その他詳しい情報は、ウェブサイトでご覧ください。