2017年1月17日火曜日

麻布ハリーク 代表 岡本真理さん 第3回





今回で岡本さんへのインタビューは最終回です。最後に健康全般においてのアドバイスなどをお聞きしたいと思います。


”食べる順番”にも気を付ける

S:そろそろお時間も迫ってきておりますので、健康を維持するための全般的なアドバイスを頂きたいと思うのですが。

岡本さん:
先ほどの運動や趣味などもそうですが、いっぱいあると思います。でもあえて1つ挙げるとしたら「食事」です。食べるものに気を付けるのはもちろん、野菜から食べるなど、食べる順番にも気を付けて欲しいですね。食べるものに関しては、人それぞれの体調によって、合う食材も違うので、一概には言えないですが、食べる順番は重要です。まず野菜や温かいスープなど食物繊維を食べて、その後に、お肉やお魚等のメイン料理のたんぱく質、そして炭水化物を最後に食べます。食べる順番は腸にとって大事ですし、腸内環境を良しくて免疫力を上げて健康を維持するのに重要です。

S:食べる順番ですね、自分も気をつけます・・・

岡本さん:
ちなみに、私は週3日か4日は1日1食しか食べないんですよ。夜だけです。

S:え~~!

岡本さん:
毎週断食みたいな()。夜に、食べる順番を守ってゆっくり食べます。

S:それで、体重はどうなのですか?

岡本さん:
夜は沢山食べるので、現状維持か少し痩せるくらいです。痩せたいんです()

S:それ以上痩せてどうするんですか?() 体調はどうなのですか?

岡本さん:
それを始めて2年くらいになるのですが、とっても調子がイイです。他の人にはあまりオススメしません()。というのも、普段はサロンで休憩なしで施術をするのが私のスタイルなので、もし何か食べようと思ったら、おにぎりとかを立ちながら食べるような事になってしまいますので、それで食べないというのも理由の1つです。

S:お腹にパンやおにぎりを詰め込むだけで、急いで食べないといけないようなら食べない方がマシと?

岡本さん:
はい。急いで食べると、食べる順番もめちゃくちゃになってしまうのと、お食事を食べる時にはしっかり味わいたいので(笑)。そういえば、治療院に来られる方で会社の重役の方にも断食をオススメしてて、断食の機会を作ってもらうようにアドバイスしているのですが、すごく調子が良いみたいです。会社の重役さんは食事会も多いので、年に数回の断食は胃を休めるきっかけになり良いと思います。


今回取材をさせて頂いた部屋。高級感があり、窓からは緑も見えリラックス出来る。



好きな飲み物も、適度にバランス良く

S:飲み物とかはどうですか?コーヒーとかハーブティーとか、オススメの飲み物などは?

岡本さん:
麻布ハリークでもお客様にはノンカフェインのハーブティーをお出ししています。定期的にスタッフで試飲をしてから決めて出しています。コーヒーは、私は滅多に飲まないです。

S:コーヒーは、やはりカフェインが多いといわれているからですか?

岡本さん:
いえいえ、そうゆう訳ではなくて。私に合うか合わないかで。確かにカフェインは血管を収縮させるので身体が冷えて、冷え性の方には良くないと思いますが、コーヒーは色々な効果も報告されているので、合う方は飲まれると良いと思います。

S:ハーブティー以下に普段よく飲む飲み物はありますか?

岡本さん:
お白湯は良く飲みます。それと、お酒()

S:お酒は何を飲まれるのですか?

岡本さん:
何でも飲みますよ。でも一番多いのはワインかな。日本酒や焼酎、ウイスキーなども飲みます。

S:先生、お酒の話をされてる時、すごく楽しそうですね()

岡本さん:
そうですか()。でも、先ほどの運動や趣味の話でもそうですが、お酒やコーヒーなどでリフレッシュ出来るのは良い事だと思います。もちろん飲みすぎはダメですが()

S:確かにそうですよね。好きなものは我慢できないですよね?()

岡本さん:
スタッフにも私の身体を診てもらって「肝臓が疲れている」って言われてますが()。まあでも、そのために鍼灸があるんじゃないですか() 好きなものはやめられない、その代わり鍼灸をしましょう!というような()

S:完全に鍼灸師の先生の発言ではないですね()


岡本先生の書籍「お灸ダイエット」(幻冬舎)



仕事を頑張るためにも休息の時間を


S:最後に、現代社会において健康分野で気になること言いたいことなどはありますか?

岡本さん:
うーん、なんだろう。そうですね、これは特に東京に住んでる方に言える事なのですが、皆さん本当に仕事に一生懸命で素晴らしい事なのですが、頑張り過ぎて自分の身体と向き合えていないのではと心配になることがあります。ご自分の年齢や体力や体調に耳を傾けながら、仕事を頑張るためにも定期的に自分の身体と向き合う機会を持って欲しいです。

S:仕事を頑張り過ぎて体調を崩して、最悪、仕事を辞めないといけない人もいますよね。

岡本さん:
本当にそうですね。定期的にメンテナンスをされることで、今、自分の体調がどの様な感じなのかを知りながら頑張るのは良いのですが、突っ走って無理をし過ぎて、結果的にドーンと落ちてしまってから助けを求められる人が本当に多いのです。

S:そのような方は、肉体面ですか?それとも精神面ですか?

岡本さん:
両方です。肉体も精神も連動していると思います。鍼灸やマッサージなどを定期的に受けて心身の調整をされるのも良いですし、お家でも心が安らぐハーブティーをゆっくり飲む時間を作ったり、ヨガで呼吸を整える時間を作ったりされると良いと思います。

S:少しの時間を自分の身体と向き合う時間に使うだけで違いますよね。

岡本さん:
本当にそう思います。疲れがたまっている時に休息されるのはもちろん必要なことですが、疲れている自覚がない時でも仕事がとっても忙しい時にこそ、心を落ち着ける時間を作る事は心身の調整になりますね。私のサロンにお越し下さる多くの方は、仕事やプライベートを日々全力で頑張るためにも、定期的な鍼灸治療で身体をリセットされに毎月お通い続けて下さっております。


S:先生、今回はありがとうございました!今後ともよろしくお願いします。



次回は、別の専門家へのインタビューを予定しております


*インタビューの内容に関しましては、スタッフと専門家の個人的な主観や感覚的・経験的な話などが含まれております。絶対的な効能効果を保証するものではないため、あくまで参考としてお読み頂ければ幸いです。



今回取材させて頂いた、麻布ハリーク様のご紹介です。


治療院名:美容鍼灸サロン 麻布ハリーク
住所:東京都港区麻布十番1-10-3 モンテプラザ麻布301号室
連絡先:03-3588-1328
診療時間:月~金 11:00~21:00 土・日・祝 10:00~18:00
ホームページ:http://harieq.com/
*その他詳しい情報は、ウェブサイトでご覧ください。