2016年4月27日水曜日

アマチャヅル茶の特徴と効能・効果

「ストレス解消に。鎮静成分サポニンを含む薬草」



アマチャヅル(甘茶蔓)はツル科の多年草で、日本全土の山地に生息しています。
ほんのり甘さがある事から、「甘」という文字が使われています。



アマチャヅル(甘茶蔓)は、高麗人参にも含まれる鎮静成分サポニンを含んでいます。また、種類によって甘い葉と苦い葉があり、苦い葉の方がサポニンを多く含んでいるといわれています。



アマチャヅル茶の性質は、「平」になります。(*当社調べ)

平(へい):体を温めも冷やしもせず、体に偏った影響を与えにくいといわれる。

アマチャヅル茶は、ストレスが原因で引き起こされる胃炎や胃潰瘍の改善に効果があるといわれています。また動脈硬化予防や、ガン予防、神経痛やリウマチ改善などにも効能効果があるといわれています。
また、アマチャヅル茶はノンカフェインです。


*このブログで紹介するお茶の特徴と効能・効果は、数多くの書籍等の情報をもとに、当社が独自に編集した内容になっております。ご紹介する効能・効果はあくまで薬草・野草図鑑などで一般的に昔から伝えられている情報であり、当社が販売する商品の効能・効果を示すものではありません。また、書籍により情報の相違がある場合もございますので、あくまで1つの参考として頂ければ幸いです。